スポンサーサイト


オカリナを手にしたきっかけ。

よく聞かれる質問で、記事にした記憶もない。

12歳の時、世界一のサックスプレイヤーになるんだと決めました。
中学3年生の京都・奈良への修学旅行。当然、歴史ある神社仏閣へ向かい、立ち寄った全てに「世界一のサックスプレイヤーになれますように・・・」とお札を書いてきた。
高校時代、吹奏楽の名門校に入学。夢と現実のバランスをとるのに精一杯。とにかく自分との戦い。友達がいなかった。
無事、音大入学。現時点で日本一と勘違い。。。音楽の奥の深さを知るも、プロ活動をしながら音楽の勉強をする。そして、在学中に重度の顎関節症に。忘れもしない、枯葉舞う21の冬。

気分転換に実家に戻ると、自暴自棄になっている私になにげなく父が、

「新しい楽器店ができたからいってみないか?」

と声を掛けてくれた。楽器を見るのも嫌だった私は、その言葉の温かさだけに心を引かれ一緒に足を運んだ。その時、今まで気にもしなかった可愛らしいデザインの楽器があった。それはオカリナという楽器。安いし、1つ買ってみようか。

その年、弟のピアノの恩師の発表会に出演することになっていたが、どうしてもサックスが吹きたくない。父のギター伴奏で何と買ったばかりのオカリナを演奏した。結果、最悪。まぁ、こんな楽器だよな・・・とその後、8年間位はたまにしか吹くことはなかった。。。


スポンサーサイト

テーマ : 楽器
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

彗星。。。

超新星に見えなくもないですね。
月や地球が遠くに感じられるのがなかなか・・・そこにocarinista誕生エッセイ。やることがにくくていらっしゃる(笑)
ご存知でした?
次の満月は6月30日。晴れるといいですね。

今、ちょうどこの辺りにいます。

ではやはり・・・

彗星ですか。
きっと、とっても大きな楕円軌道なんでしょうね。

読みました。
この続き楽しみにしています。

心躍る素敵なエッセイ‥

ワクワクドキドキしながら、
続きを楽しみにしています~♪

すてきです

とってもすてきなブログですね。
再開設おめでとうございます。
宇宙って、人間の夢と憧れをかき立ててやまないですよね。普段は忘れている人でも、綺麗な満天の星空を見上げてみれば、きっとその想いを思い出すはずです。不思議で、でも懐かしくて、そしてちょっと怖いような、あの感覚です。それは多分、自分が生まれてきた遥か太古の記憶なのでしょうか。だって、宇宙って、人の心の中と同じ、目に見えない大切なものですものね。

世界一のサックス奏者へ突き進まれていらした時に顎関節症になり、福祉職へ、
音楽療養など手掛けられ、今日の世界に羽ばたかれてるオカリーナ奏者へ☆

以前のブログ内で読ませて?頂きました、が、細やかな経緯の続きを楽しみにしております。!! 

☆超新星☆ocarinistaさんにピッタリですね!!

宇宙に吸い込まれそうな壮大なブログですね。

今後も楽しみにしています。
プロフィール

ocarinista

Author:ocarinista
国立音楽大学音楽学部器楽学科サキソフォーン専攻在学中にオカリーナと出会う。サキソフォーンを服部吉之氏、下地啓二氏。吹奏楽法、音楽表現技法を榊原達氏。ピアノ、ソルフェージュを榊原純子氏。オカリーナを平本孝雄氏に師事。ジャズミュージシャンをしていた両親、トランペット、オカリナ奏者の弟、加々美治と共に音楽一家の恵まれた環境に育つ。病気によりサキソフォーン奏者を断念以降8年間の福祉職を経て、2004年10月、オカリーナプロ活動開始。2006年、 イタリアで東洋人初のリサイタルを開催。翌年以降ブードリオ・オカリーナフェスタ等の国際的フェスティバルの特別ゲストを毎年を務め、コンサート開催国は韓国、台湾、中国、ドイツ、オーストリアの7カ国。世界中から賞賛される。過去にCDを6枚発表。イタリア・オカリーナ博物館にて自身の楽器、CD展示中。楽器創作では、2008年5月、林楽器商会より「Osawa Noble Ocarina」を発表。2010年4月、(株)プリマ楽器より「Osawa Ocarina」を発表。いずれも3オクターブの音域を持つトリプレットオカリナを発表する。音楽教育では、東京、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡にて講座を展開中。2008年度国際芸術連盟音楽賞受賞。第3回東京サミット音楽コンクール奨励賞を共にオカリーナで受賞。国際芸術連盟専門家会員。全日本演奏会協会会員。トート音楽院渋谷校オオサワオカリナクラス講師。山梨市観光大使。他に介護福祉士国家資格、社会福祉主事を取得し、魂から湧き上がる表現力が定評の次世代オカリーナ奏者。

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
