

音楽とささやかな趣味と。

12月の入って初めての演奏が無事終了しました。ピアニストの伊藤昌司さんとのコンビネーションがいつもにも増し冴えており、また、マイクを使わず丁度よい空間と美味しいお料理とのコラボレーション。そして、多数の曲を一緒に歌い出していらっしゃる程の素敵なお客様に囲まれ、楽しく演奏させて頂きました!




そして先程、ホテルにチェックイン。

今日までに色々買い揃えていた部品を音楽製作用MacBook Proに組み、最強のMacBook Proを作る計画実行日です。新しいモデルが次々と出してくるapple製品。しかし僕にとって、実はあまり大きな変化ではありません。それは、新しいモデルよりも快適になるように改造する事。今回も型落ちになり保証が切れた愛機に日頃の感謝を込めて、持参したパソコン用ドライバーセットを駆使し、分解清掃とチューンナップを施します。



外側は非常に小さいネジをプラスドライバー取り外します。小さいので無くさないように。



外しおえて底版を開けると、こんな感じ。この設計も非常に美しいのがMacらしいです。先日メモリー標準4GBを自分で8GBに増設。左側の青い基盤を交換する事で8GBになってます。今回は左側のHDを変えちゃいます。



今回はここに埋まっている東芝の750GBのHDをスケールダウンし、より高速で振動に強い512GBのSSDに交換します。最近、必要なデーターはほとんどクラウドサービスを利用しているので、大容量のHDより、高速なアクセスを求められる時代に来ています。もう時代はSSDっ!apple社の新製品ではSSDが主流になってきてますね。今回は、更に上ゆく標準の2倍の容量のSSDを購入してみました。



HD取り外し完了。



6角星形のトルクスドライバーは必須です。



HDとSSD外観からは何が違うのかわからないかも。。。



昨夜クローンしておいたSSDの埋め込みセット完了。これで電源入れてしっかり動いてくれればいいけどな。。。

外したHDはこのようにケースに収め、バックアップ用に活躍してくれるでしょう^^



さぁ、ちゃんと動くかな・・・



最高に高速なMacBook Proのできあがり~~~~っ!



速いっ!しかも無音っ!これはかなり快適っ!!

これでアレンジの時の音色選択にストレスがなくなるなっ!さらにやる気になるかな??

そしてもう一つ。皆さん、知ってるかな? Macはルーターを持たなくても本体からWifiの親機になれるって事。



非常に考えられています。便利ですね!手持ちのiPhone5、iPad mini 、iPad RetinaをWifiで繋いで自動同期。線は使わないで同期出来るMacらしいスマートさ。大好きです。

全行程15分。

オカリナをチューニングするより簡単です。

さぁ、寝なきゃ。。。
おやすみなさい!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ocarinista

Author:ocarinista
国立音楽大学音楽学部器楽学科サキソフォーン専攻在学中にオカリーナと出会う。サキソフォーンを服部吉之氏、下地啓二氏。吹奏楽法、音楽表現技法を榊原達氏。ピアノ、ソルフェージュを榊原純子氏。オカリーナを平本孝雄氏に師事。ジャズミュージシャンをしていた両親、トランペット、オカリナ奏者の弟、加々美治と共に音楽一家の恵まれた環境に育つ。病気によりサキソフォーン奏者を断念以降8年間の福祉職を経て、2004年10月、オカリーナプロ活動開始。2006年、 イタリアで東洋人初のリサイタルを開催。翌年以降ブードリオ・オカリーナフェスタ等の国際的フェスティバルの特別ゲストを毎年を務め、コンサート開催国は韓国、台湾、中国、ドイツ、オーストリアの7カ国。世界中から賞賛される。過去にCDを6枚発表。イタリア・オカリーナ博物館にて自身の楽器、CD展示中。楽器創作では、2008年5月、林楽器商会より「Osawa Noble Ocarina」を発表。2010年4月、(株)プリマ楽器より「Osawa Ocarina」を発表。いずれも3オクターブの音域を持つトリプレットオカリナを発表する。音楽教育では、東京、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、広島、福岡にて講座を展開中。2008年度国際芸術連盟音楽賞受賞。第3回東京サミット音楽コンクール奨励賞を共にオカリーナで受賞。国際芸術連盟専門家会員。全日本演奏会協会会員。トート音楽院渋谷校オオサワオカリナクラス講師。山梨市観光大使。他に介護福祉士国家資格、社会福祉主事を取得し、魂から湧き上がる表現力が定評の次世代オカリーナ奏者。

最近の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
リンク
